1月17日 みてあるき2

ブログ容量いっぱいになりそうなので、引越しまーす。
これからはこちらにアクセスくださいませ。
みてあるき2
よっこらしょっと。
b0092568_1235137.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-17 12:03

1月15日 忽然と

キジバト(山鳩とも言う)の姿がありません。
残念でなりません。。
こないだ卵が地面に落下して、2つ割れているのを見つけたのですが、
そんな災難にもめげず、2日程何も変わりなく巣に座っていたのに。。
毎日あの顔見るのが楽しみだったのにー。
卵が割れてしまった事が悲しいです。
もうあの巣には戻ってこないのかなー?
キジバトは古巣を利用するらしいので、また違うキジバトがやって来る事を願っています。

*写真は目玉焼き
b0092568_22575078.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-15 22:57

1月13日 キムチ鍋の怪

友達が4人、我が家へ訪問すると言うので、キムチ鍋を振舞う。
kiiiiiのレイキン、イラストレーターの下平晃道君、美術出版社の野坂さん、
デザイナーの岡野君、写真切れてますが、ヒサミ君(旦那さん)。そんなメンバー。
差し入れにキッシュと焼き豚、お酒を頂く。
どれも美味しい!
本当に今日は寒かったから、キムチ鍋にして正解だったな~。
食事をしながら、何故か怪談トークになる。
霊感の強い友達の体験話が本当に恐ろしい!!やーめーてー。
怖い所を通る時や、話している時に必ず両肩を交互に3回叩くという、
独自の悪霊退散方を面白顔も交えて話すレイキンが面白い。
ちなみに私の退散方法は、自分が金色のバリヤーに包まれてて、
それがバーン!と爆発して、悪霊を退散させるイメージを頭で描くというもの。
みんなそれぞれにあるのが面白い。
冬にそんな話を聞くとは。。
楽しい宴だったわ。
b0092568_17275382.jpg
b0092568_17288100.jpg

b0092568_2227090.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-14 17:28

1月12日 寒い時はテキーラ

寒い雨のそぼ降る中、友達2人とフラワーコーディネーターレオさんの、
3人の展覧会へ行く。
三鷹にある素敵な「FLOWER LIFE PLANNER」という花屋さんでの展示。
友達は、カエルや未確認生物?キャラを粘土で作る立体イラストレーターの宮崎友里さん、
パソコンで作品を作る作家の上野美樹さん。
そんな2人とは高校の同級生で、今回は1人にしか会えなくて残念。
お互いの制作の話を久しぶりにゆっくり話した。

その後新橋に移動。
夜はスペイン語友達のジュイ・モニカと3人で「ドン・ブランコ」というメキシコ料理屋へ。
久しぶりに会ってスペイン滞在話やら、ロンドンでのロストバゲージの話を聞く。
メキシコ料理は懐かしかった。そして本当に美味しい!
自家工場直送の100%テキーラが美味しかった!
全然悪酔いしなくて、クピクピ飲める。
ジュイ・モニカとはスペイン語圏の料理屋に行く事に決めていて、
今まではスペイン、ペルー料理などを食べている。
今度は何料理を食べようかなー?
b0092568_17125780.jpg
b0092568_1713926.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-14 17:13

1月11日 鳩ラブ

家の玄関を出てすぐに見える外の小さな木に、鳩の巣があります。
小さな丸い木から1羽の鳩が飛び立っていった事で、
「おや?この丸い木の葉っぱの中に巣が?」と思って目を凝らして見たら、
あったのです。巣が。1羽がそこに座っていたんです。

巣には常に1羽しかいないのだけど、いっつもじっと巣にいます。
毎回階段を通る度、鳩はいるかな?とチェックするのが習慣になっています。
でも数日前、巣は空っぽでした。
私がいつも覗くから?とか、どうして巣にいないのかなぁ。もうこないのかなぁ。
と、心配していました。

数日空っぽで、ある日それでも空の巣をいつもの様に諦めムードでチェックしたら、
居たんです。鳩が。カムバックしたんです。
嬉しくて、可愛くて、あの鳩に名前を付けようと考えています。
夜もチェックします。夜は寒いのによく耐えられるなぁ。と関心します。
丸く膨らんで顔が体に埋まってるみたいにして寝ていました。
この鳩は山鳩じゃないかな?と思っています。
鳩がこんなに可愛く思えたのは初めてです。
b0092568_17213543.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-11 17:23

1月10日 お礼参り

今年は本厄で、厄払いは六本木に分詞のある、出雲大社で済ませたのですが、
去年前厄の厄払いに明治神宮に行ったので、お札を返すのと、お礼参りに友達と向かう。

しかし神宮に到着したら門を閉めている途中で、もう入れませんと言われた。
でも「あのお札納め所にポンと入れるだけなんで。。」と言ったら、
「じゃあ、いいですよ。」と守衛のおじさん。
でもここまで入ったんだからと、おじさんの目を盗んで、
細かい砂利の敷き詰められた神宮をダッシュ!走り難いぞ。
守衛さんごめんなさい!どうしてもお参りしたいのーー!
本殿まで長いことったら無いわね。疲れた。
そんなダッシュの甲斐あり、無事にお礼参りを済ませる事が出来て、何だかスッキリ。

ダッシュしなくちゃいけなくなった原因は、私が買い物をしていたから。
何かアクセサリーを年初めに欲しいな~と思っていたので、
パーツ屋さんに立ち寄り、奮発してゴールドのチェーンを購入。
星の形のトルコ石をチャームにつけてみた。
自分でペンチでつけたのですが、なかなか愛着がわきます。
b0092568_0464116.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-11 00:46

1月10日 資料作り

新年明けてからというもの、絵の制作やら、ファイル制作に時間を使っています。
お正月でやや体重増えた気がするので、色々体も動かしたりしています。
ねずみの様に家中をあれこれと動き回っていると、痩せた気がしてきます。

今まで2002年とか古い作品も載せていたのですが、今回制作の作品のファイルは、
2006年からの新しめの作品からしか載せない事にしました。
古い作品には興味が無いという事と、どんどん新しい作品を作るという気持ちを込めて。
(HPのギャラリーページの作品写真はそのまま掲載予定ですが。)

最近ある事に興味を持ち出しました。
そんで色々勉強中です。自分なりに絵にしていこうと考えています。
今年はどっぷりこれを研究&制作したいです。
そのあることって何かとは言いませんが、いつか作品で発表する事にしまーす!
b0092568_11181456.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-10 11:18

1月3日 吉

近所の神社に夜ふらりと寄り、参拝。
おみくじは吉でした。
まずまずです。
今年は本厄なので、厄払いにも行かなきゃいけません!
そして描き初めをしました。
久しぶりに筆を持ってキャンバスにコアラを描きました。
なかなか気に入ってます。
今年は沢山楽しんで描くぞー。
b0092568_13401145.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-04 13:40

1月1日 あけました!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

年は明けて1月1日、朝はおせちと、お雑煮、オトソで始まりました。
この辺りは本当に静かで、落ち着いた年明けになりました。
沢山食べて食べて、常に満腹状態のお正月。
太りそうです。すでに太った?

本当にゆったりのんびりした年明けで、
今年は基本的にゆったりした年になりそうな予感。
マイペースで焦らず、新しい事にもどんどんチャレンジしていこうと思っています!
b0092568_14281475.jpg
b0092568_14282196.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-02 14:30

12月30日 餅つき in栃木

12月30日朝早くから新幹線に乗り、旦那さんの親戚の栃木のお家へ。
到着するとそこは想像を超えた田舎でした!
こんな山に囲まれた所なんだ~。すごいぞ。
ぐるっと見えるこの山は全部所有しているらしい。
親族の方々がすでにお餅つきをしていたので、早速参加。
薪をくべた釜で餅米をふかし、自家製の杵と臼でペッタンペッタン。
それを何回も繰り返して、お供え用餅、お雑煮餅、
青海苔・ゴマ・ピーナツの入った豆餅、あんころ餅と4種類作っていく。
大勢の親族用に沢山製造するのです。これは大仕事。
途中霰がふる寒い中、あったかいお餅はどんどん出来上がっていく。
美味しかった!
あっと言う間に夕方になり、旦那さんの実家の茨城へ移動したのでした。
b0092568_14175615.jpg
b0092568_1418727.jpg
b0092568_14181417.jpg
b0092568_14182086.jpg

[PR]
# by pudding_m | 2008-01-02 14:19